大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2021年こんな風にという個人的なあれこれ

トマレさんの「やりたいことリスト」を読んで、年始に改めて考えて書くのいいな!と思った私。

しかしがんばりやでない私は年始の目標のようなものは「どうせできないし」と思ってしまうので、それっぽいものをなんとなーく書いてみるだけにします。

ーーー

【自分のこと】

・減量 春までの近々の課題。重すぎる腰をあげてやりだしてます。無尽蔵に食べていたおやつを控える程度ですが。代わりにプロテインを飲んでるので効果出ませんが・・

・機嫌よく 4年でわかったことはちびっことの生活はこれが全て。しかしこれが難しい!ニセ科学のおかげでだいぶよくなったけど、生理後1週間という本来なら調子いいはずの時期にPMSが、、漢方かなーと思いつつとりあえず様子見。

(よくなったのになぜニセと書くのかというと、何でも効くみたいに書かれてることが多いんですよね。貧血に由来する不調にはいいんじゃないかなと思ってます)

・決断力 年々なくなってる。失敗したくない、完璧を求めるというのが原因な気がする。いい方法は思いつかないけど、ダラダラ考えないことを意識する。

タイムマネジメント 上記と関連して、ダラダラ考えて時間があっという間になくなるので、時間を意識する。ベリーさんのように時間単位でほど細かくはできないけど、せめて日単位で。

【家のこと】

・家具のことは春まで考えない あれこれ思い悩むので「しない」を目標に。

・料理 今まで夫に頼ることが多かったけど、最近よくやってるので引き続き。

・防災 日々に追われておざなりになってるのでどっかでちゃんと見直さないと。

【子どものこと】

・ぼん(長男・4歳)によりそう ここでは書ききれない第一子育児の手探り感。親の機嫌がいいとぼんも安定する。プラス自分のことは自分でできるようになってほしい。こいとに手がかかるけどぼんにもよりそうように。

・こいと(長女・1歳)を引き合いに出さない ぼんを動かすために「こいとちゃんはできないけどぼんはできるね」みたいな物言いをしてしまうことがあるけど、この手はもうあかん。しかしかわいい。ここだけの話、めちゃくちゃかわいい。

【その他】

・金の算段 全然足らんはずやのに、シミュレーションサイトなんかだと余裕のよっちゃんと出る。どやねん、どないやねん。ちょっと一回ちゃんと考えてみやなあかん。

ーーー

2021年関係なく普段から考えてるようなことになってしまった。やりたいことどこいった。

今は調子いい方なんだけど、ひとつ崩れると全部もうあかん・・となってしまいがちなのでそれを避ける、というのが今年だけでなくこれからずっとの目標。

f:id:cornote:20210120124521j:image

かくれんぼで押入れに入ってたのが見つかって喜ぶ二人。今年の楽しみはぼんの七五三だな。