だいぶ前、もう半年ぐらい前のことなんですが、こいとの三角頭蓋が気になって病院へ行った話。
(結果は問題ないと言われたという内容です。)
ーーー
この記事の内容に興味がある方は、三角頭蓋について基本的なことはとっくに調べてると思うので、詳細は省きます。
■当初
こいとが低月齢の頃、このブログでも「頭が三角形でおにぎりみたい」と笑い話で書いた覚えがあるんですが、そのうち丸くなるかなと気にしてませんでした。
■きっかけ
保育園で「どこかぶつけました?おでこがたんこぶみたいになってて」と言われ、たんこぶって治し方あるのかなと調べた時に出てきた。
■小児科にて
風邪だか鼻水だかでかかりつけにかかった際、いつもと違う先生(発達が専門)だったので聞いてみた。「外からはわからない。積極的に手術をしてる先生もいるけど、検査だけでも大掛かりだからね・・」という私の気持ちと同じような返事。
■専門医へ
その後も気になったり、でも普通に成長してるしと思ったりを繰り返したのですが、1歳1ヶ月の頃、こんなにずっと気になるなら専門医に見てもらおうと行きました。
その病院では三角頭蓋も小児も表記されてなかったので、先生は「まさか調べて来たの!?」と呆れてました。
頭の形を見て「こんなの普通の範疇」、「どういう時(に三角頭蓋を疑う)かわかってる?」とおっしゃって、「この子普通に目が合うじゃない」ともおっしゃってた。
私はこれから成長するにつれ支障が出てくることを危惧していたのですが、そもそも支障があるのが前提ということのようでした。
ほんと典型的な「インターネットで見て心配になった親」なわけで、お手間をおかけしましたと謝って来ましたが、こういうのってたくさんの症例を診てきた先生しかわからないので診てもらえて有り難かったと思ってます。
■現在
こいとは今も三角頭です。頭囲は成長曲線の下限近くですが、徐々に大きくなってはいます。でも(写真ではわからないけど横から見ると)後頭部の方が大きくて前頭はやっぱり早めにくっついちゃったのかもしれないなとも思ってます。
成長度合いは今のところ健常児のようです。
この記事でいらぬ心配をする人が増える懸念もあるのですが、頭が三角形なだけではほとんど気にすることはなさそう。私が心配してた時は、三角頭で健常児というサイトが見つけられなかったので書いてみました。
以上、この前保育園で春の健診があって、頭囲の項目を見て思い出した話しでした。