大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼんと鉄道博物館へ

ぼん5歳と埼玉の鉄道博物館へ行ってきました。

ぼんは0歳から車大好きでしたが最近は電車の方が好きなぐらい。本当は夫とぼんが行く予定でしたが、仕事がハードすぎて私と行ってきました。

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

東京ー大宮の新幹線自由席に乗れるセットがあったのでそれにしてみた。

JR東日本の新幹線てようさんあって難しい。「かがやき」と同じE7系と「はやぶさ」と同じE5系に乗せたりたいと色々散々調べたのに、行ったら「とき」も「あさま」もE7系、「やまびこ」も「なすの」E5系。そんなようさんあるんかい!

まー乗れて喜んでたのでよかった。

入ると広いスペースに古い電車がいっぱい。

そのうちの一つ、通称「かば電車」f:id:cornote:20220119104714j:imageぼんは絵本を読んだことがあったので、「兵隊を運んだんだよ!」と言ってました。

シミュレータは未就学児は無料のしかできない(抽選で当たった人だけ)。1つ当たってできました。f:id:cornote:20220119104743j:image本当に乗ってるみたいに見える画像付きの車両を気に入ってた。f:id:cornote:20220119104740j:image

ジオラマは自由に見学できず、説明付きの入れ替え制。その他休止してるものもけっこうあるみたいでしたが、広いしぼんぐらいだと電車見て回るだけで十分楽しめました。

お土産でひと悶着あったのは後日別途書きたい・・

いい天気で行き帰りとも富士山が。f:id:cornote:20220119104748j:image

おまけ)みんな大好き、はやぶさこまちの連結。
f:id:cornote:20220119104746j:image