大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

無印良品のインテリア相談へ

家具の配置で前々から頭が沸くほど悩んでいます。

自分で考えてても堂々巡りで埒があかんので何か糸口を求めて無印のインテリア相談へ行ってきました。

ーーー

我が家のリビングダイニングの現状↓↓

f:id:cornote:20220225130748j:imagef:id:cornote:20220225130737p:image

とりあえずの要望は2つ。

1.ぼんが学校入る頃にはダイニングテーブルを置きたい。

2.造作収納がなく、壁も少ないので収納家具が置きにくいが、絵本、書類と文具など細々したものをすっきりさせたい。

テレワークデスクを購入した時はそれでもテーブルやら棚やら置いてヨユーと思ってたんですが、実際は窮屈そうで更に窮地に。

HELP!

www.muji.com

オンラインでなく店舗へ行く方を選んだので、図面を持っていきました。

今の家具のサイズや配置を聞かれながら、どう困ってるかを話しながら、サラサラと図面を描いてくれて、スタッキングシェルフを導入すればいいのではという提案をしてくれました。

プロに言われるとそれがベストに思える笑

ただ、子どもが走り回ったりボール遊びはしにくくなるので(家の中でそんなんしなって話なんですけど)大きくなったらよさそうだなと思うプランでした。

毎回こんなすぐ思い付くもんなんですか?とお聞きしたら、色んな相談があるのでとおっしゃって、経験のなせる技なんやろねぇ。転勤が多くてともおっしゃってて、なかなかハードそうやわ、無印。

・・てこれがもうずいぶん前の話で、スタッキングシェルフ買おうかなと思うようになった経緯。その後模様替えはしたものの、収納については悩み続けたまま更に数ヶ月たってしまった。

★ちなみに理想のテレビボード 

Standard composition cabinet | Time & Style

f:id:cornote:20220316101712j:plain

きれいやねぇ。こんなんバーンと置きたいわ。

もうちょっと使い勝手ええ家やったらなーとは思うけど、広い家には住みたくなくて、嫌でも顔を合わさなしゃーない広さがいいので、この家でなんとか住みやすくがんばる。