大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ランドセルに興味ないぼんと希望モリモリの母

ぼん5歳、ランドセルの話をしたがりません。

ーーー

前に「お友達でもう買った子いる?」と聞いたら〇〇ちゃんって教えてくれたんですが、しばらくして他にもいるか聞いたら「こないだ言ったじゃん!」と怒り、色も随分前はピンクのを「これがいい!」って言ったけど、最近は黒がいいと言ってそれきり。

ランドセル=小学生になることが現実味を帯びて不安になるんかなー。1年以上先やからまだまだなんやけど。

ママ友でもう買った人も、連れてったら30分嫌がって背負わず、ベテラン販売員さんの説得でやっとこさというようなことを言ってた。

ランドセル選びは子どもが気に入ることが重要だと思いつつ、本当は私は理想がガッツリあります。。

・本体黒、枠も黒、ステッチ黒、背当てベージュ、かぶせ裏側ベーシックカラーで模様なし

・ステッチまっすぐ、サイドシンプル、鋲シンプル、金具シルバー

・大マチ最低12cm(端で)、ラウンドファスナーポケット

クラリーノ、重さはせいぜい1200g程度

※デザイン性がなければ補強のラインが見えてるのはかまわない。

昔ながらのランドセルの機能のみアップデートといった感じなんだけど、めっちゃ地味だからか意外とない。

見た目は中村鞄の牛革↓↓がほぼそうなんだけど(人工皮革は中が青)いかんせん小さい。

No.6 牛革ボルサ ランドセル(黒) | 中村鞄のランドセル 【公式】

ファミリアって書いてなければファミリアがほぼ理想なんだけど、いかんせん高い。

ミキハウスもファミリアもフィットちゃんらしいから、体に合うならもうフィットちゃんでいいかもしれん。こんなけ考えてフィットちゃんかい!て気もするけど。そもそも学校近いし高機能を求めてないのに考えすぎなんやけど。

f:id:cornote:20220322080252j:image(数えたら16社)

色々連れてくのは嫌がりそうなのでせめてカタログでラン活と取り寄せてみたけど、これだけ見てもこれぞ!というのがないので、体に合うものの中から選ぶことになりそう。

行きたい店に人気のモデルが4月にならないと入荷しないらしいので4月になったら行ってきます。