大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

恵比寿へイスラエル料理を食べに

学生の時の友達と会ってきました。約1年ぶり。

昔一人でエジプトに行ってたし、薬味系や漢方薬などクセがあるもの好きな子なので、私が前々から食べてみたかったフムスを食べにイスラエル料理のお店へ。

フムスはひよこ豆のペーストで、イスラエルに限らず中近東では広く食べられてるそう。シティベーカリーに売ってて行ったら必ず買うんだけど、店のを食べてみたかった。

お店は狭いのもあるけど人気で、18時オープンと同時に予約で満席。

2人とも前日飲みだったのでドリンクはザクロの炭酸ジュース。

フムスもファラフェル(ひよこ豆コロッケ)もだいぶおいしかった。他にイスラエルサラダ、ラムの肉団子の乗った米料理も。テーブルに辛いソースとコリアンダーのペーストがあって、何でも付けたら余計においしかった。

あー書いてるとまた食べたくなってきた。クセになるんですよね。

友達はバリキャリ管理職。前日まで出張で接待飲みだったらしい。違う世界の人の話は新鮮で、最近の若いもんはというグチが面白かった。

若い子が大遅刻して、注意したらスタバカードを送ってきたらしい!友達が昇進した時もスタバカード笑

どどどういうこと!?と聞いたら、他社の人と話してもそういうことがあったそうで、若い子の間ではちょっとしたごめん、ありがとう、おめでとうはスタバカードで済ますのがフツーっぽい。へぇ~~

あとはインド株で儲かった話とか、サーフィン始めた(!)とか。

散々昔話もしつつ、我々が新入社員だった頃、バブルって大昔のように感じたけど十数年前のことで、我々の入社から今はそのダブルスコア経ってると聞いて愕然。

そりゃ昔の常識が通じなくなるはずだ。

次回はメキシコ料理で!と約束して別れました。