大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】4歳ぼんの最近読んだ絵本(4歳9ヶ月)

2か月ぶり。最近印象に残った絵本。

ーーー

・もりの100かいだてのいえ

みんな好きな100かいだての新作です。今回は森。

ピタゴラ的な絵本

前回コんガらガっちを載せましたが、 今回は「かがくのとも」からハードカバーになったもの。おもしろくないわけがない。

・もったいないばあさん 

ぼんが持ってきてえらい気に入ったシリーズ。朝日小学生新聞の連載らしく、自分で読むタイプなので「読んで」と持ってこられても読みにくくて私は苦手でした^^;でも今どき「もったいない!」て言われることほとんどないもんなぁ。読んだ時は「もったいないよ」とか言ってたので意識づけにもよさそう。

・鎌田歩さんの乗り物絵本

まだこんなん好きです。 今までは車ばかりでしたが、最近は電車の方が好きなぐらいなのでぎんちゃんはだいぶ読んだ。

 6/30発売の新作、ドクターイエローも読みたい

ーーー

4歳も終盤なので、今後は4歳向きでまだ読んでないのも読んでいこうかなと思ってます。(と言っても本人が持ってくるのは電車・電車・車・電車てなぐあいですが)

▼前回 

cornote.hatenablog.com